かつとしコラム

コラムTOPへ

◆記念撮影

 昭和48年4月に大蔵省に入省して31年あまり、毎日のように通った外務省前の桜並木。不思議なことに一度も、外務省の中からみたり、写真を撮ったりしたことのなかった桜並木。

地元からお客様がくると、「隣の役所まではよく来るが、この建物だけは入ったことがなかった」・・・ ベテラン町長さんだってそう言う。警備も厳戒。門から玄関までも遠くて、やはりなかなか入りづらい雰囲気ではある。

今年あまりにも早く咲き始めた桜を、執務室から眺めるに付け、カメラの虫がうずき始めた。秘書官をともなって、正面玄関にたち新入省員のように(まあ、いわば新入省員
だが)記念撮影をした。

衛視さんにじっと見られて、ちょっと恥ずかしかったが、不思議な、外務省で仕事をすることがまたうれしくなってきた、そんな瞬間だった。

ところで、何も知らずに現像ができてきたのを見たスタッフはきっと、「???何に使うんだろう???・・・」と首をかしげたことだろう。

7階の食堂に向かう途中の連絡通路から見る風景は、国会
議事堂と首相官邸をのぞみ、わたしの大好きな景色です。
 

     

 

2006年4月11日
中国で、武漢大学の桜並木について「国辱」か「桜は桜」かという議論が
起こっているという報道に触れつつ、北京への出張に向う途上で

 

  

※このホームページに掲載の記事、写真などの無断転載を禁じます。全ての
著作権は金田勝年及び金田勝年事務所に属します。 


  《東京事務所》03-3508-7053

国会で成立した法律についての資料等必要であれば、お気軽にご連絡ください


Copyright (c)2000-2001 金田勝年事務所. All right reserved.