後援会の活動

後援会の活動TOPへ


2003年冬版 勝永会セミナー開催(東京)

年も押し迫った12月19日(金)、恒例の勝永会セミナー昼食会(東京)をホテルニューオータニにおいて開催しました。
17日に平成16年度税制改正大綱がまとまり、19日当日朝には政府経済見通しを閣議了解、総理直属の地域再生本部では基本方針を決定、また翌20日には平成16年度政府予算原案内示を控える中、今回は金融・経済財政担当大臣の竹中平蔵先生を講師に招き、政府内のホットな情報を含め、経済全般にわたり分かりやすく講演していただきました。
竹中大臣は金田と大学の同級生ということもあり、また大臣になる前の平成11年6月にも講師として来ていただいたこともあるので、質疑応答の時間も十分に大変なごやかで充実したセミナーとなりました。

 
竹中大臣は平成13年の選挙では秋田に2度も入っていただいた恩人であり、ごく親しい友人。今や二つの大臣を兼務し、経済・金融の難問や批判的意見にも真摯に向き合って改革のシンボルとして活躍をされておられるが、なにより思い出すのは、大臣になって間もないころ私が大臣室を表敬訪問し、「地方の心を分かってくれよな」と言ったとき、「僕も和歌山出身だから大丈夫だよ」と言ってくれたこと。
 
  「絶妙のタイミングでこれだけの人を集めている政治家金田勝年の技量を改めて感じている…」 経済成長の見通し、年金、三位一体、地域再生について丁寧にご説明いただきました

              約420名のご出席で会場は満席。今回も補助椅子が
              出てしまう状態で失礼致しました。
 

県北ドリカム倶楽部 マスターズリーグ野球観戦並びに忘年会開催

去る12月7日(日)、大館樹海ドームに於いて県北どりかむ倶楽部のマスターズリーグ野球観戦と、観戦後、忘年会が行われました。
あいにく小雪の舞う肌寒い天候でしたが、約110名の会員の皆さまにお集まりいただき、 強打者で名を馳せた郷土が誇る元巨人軍 石井浩郎選手や同駒田選手など名選手の活躍を観戦し、楽しいひと時を過ごしました。
ゲーム終了後、場所を大館北秋くらぶに移しての大忘年会では、余すところ僅かとなった今年の出来事の話に花を咲かせました。

大館樹海ドームにて

北秋くらぶにて皆さまと歓談



かねだ勝年さん夫妻と行く!
名古屋御園座「暴れん坊将軍」観劇の旅催行

去る9月19日〜21日、金田夫妻は後援会関係者約40人とともに、名古屋御園座「暴れん坊将軍」観劇の旅に出ました。
テレビでもお馴染みの松平健さん主演の華麗な舞台には、金田の友人で秋田出身の女優浅利香津代さんも出演されており、今回の企画となりました。
 観劇後の食事会では、浅利さんとともに松平健さんもお顔を出してくださり、参加された皆さんもう大感激! 楽しいひとときとなりました。
 翌日には、ノリタケクラフトセンター、徳川美術館などを見学し、興味深い時間を過ごすことができました。 

 

浅利さん、松平さんとともに記念撮影
 

 

松平さんと握手してもう大感激!

 

ノリタケクラフトセンター見学

 

日本最古の天守閣を持つ犬山城見学

   

 


2003年夏版 勝永会セミナー開催(東京)

去る7月4日、勝永会(しょうえいかい)では東京のホテルニューオータニに於いて恒例の昼食セミナー勉強会を開催しました。
とき折りしも衆議院本会議においてイラク復興支援対策法案が可決され参議院送付された日でもあり、またアメリカ合衆国の独立記念日でもありました。

テーマを国際問題として、講師は我が故郷の大先輩で母校秋田高校の先輩でもある明石康先生にお願いしていたので、またも大変タイムリーな勉強会となりました。日米同盟と国連中心主義という日本外交の 二本柱の狭間にあって我々が重大な決断を迫られていた中、国連の理想と現実を丁寧にご説明下さった明石先生に大きな拍手が上がりました。

特別ゲストは、私の古い友人安倍晋三内閣官房副長官。後に幹事長に抜擢されましたが、当日もユーモアを交え大変すばらしいご挨拶をいただきました。

 
     
 

 
   


ママさんバレーボールチーム「JOY」国会見学ツアー実施

ママさんバレーで活躍する「JOY」チームの国会見学ツアーが、東京の桜が開花し始めた3月28日・29日実施されました。 小泉総理以下全閣僚が出席しての予算委員会締めくくり総括質疑や本会議で平成15年度予算案採決の様子を見学したり、金田の委員長報告を傍聴したりと国政 のハイライトをとても身近に感じたツアーとなりました。

※下記の写真はクリックすると大きく表示されます。

 

議事堂前にて

 

議員食堂にて鴻池防災担当大臣と
 

 

議長公邸にて

皇居にて

 


 

※このホームページに掲載の記事、写真などの無断転載を禁じます。全ての
著作権は金田勝年及び金田勝年事務所に属します。 


  《東京事務所》03-3508-7053

国会で成立した法律についての資料等必要であれば、お気軽にご連絡ください


Copyright (c)2000-2001 金田勝年事務所. All right reserved.