後援会の活動

後援会の活動TOPへ


平成16年度勝山会総会並びに懇親会開催

第20回参議院通常選挙を目前に控えた6月17日(土)、勝山会総会並びに懇親会が約120名の皆様のご出席をいただき、シャインプラザ平安閣秋田において開催されました。
将来の「この国のかたち」が問われる重要な選挙を目前に、金田の国政報告にも自然に熱が 入り、引き続き行われた懇親会では、皆様と大いに懇談し親睦を深めさせていただきました。

 

お集まりいただいた皆さまと共に…

 

夫人からのご参会皆様への御礼の挨拶に笑顔の金田。「夫唱婦随」(?)の一面が垣間見えました


2004年夏版勝永会セミナー(東京)開催

通常国会も残すところあと僅かとなった6月1日(火)、勝永会(東京地区)では、ホテルニューオータニ鳳凰の間において恒例の昼食セミナーを開催いたしました。
時おりしも、我が国を取り巻く情勢に多くの不安定要素を抱え、国内の治安悪化が一層懸念される中にあって、今回は元警察庁長官・前スイス大使で危機管理に卓越した見識をお持ちの國松孝次氏を講師にお迎えしました。
ゲストには、秋田県出身の国務大臣・国家公安委員長小野清子先生に駆けつけていただき、社会の安定と治安の回復について有意義な勉強会となりました。

  「1月19日から150日間の通常国会終盤、第4コーナーを回ってゴール前100メートルというような感じでしょうか。議員運営委員会の理事として頑張らせていただいております。 」
 國松孝次先生はかつて、大蔵省で司法警察担当主計官時代(平成5年〜7年) からご指導をいただいている尊敬する先輩であります。
         
  「金田先生とは10年来のお付き合いだが、出会った時から、若いにもかかわら ず国家・社会の将来というものをきちんと見据えた“ぶれない”信念の人という印象」
 日本の治安の良さは一つの財産であったはず。「治安は人心にあり」で、数値治安でみるとそれでも日本はまだ世界一であるが、体感治安・トレンドの悪さを相当に考える必要がある。社会のあり方、地域の力が治安対策のポイントになる、ということを国際比較も含めて身近な例を引きつつ分かりやすくお話していただきました。
 また、現在NPO法人救急ヘリ病院ネットワーク理事長をされていることから、先進国でも日本だけが整備に遅れをとっているヘリコプター救急救命システムの構築についてもお話していただきました。
         
     

「国家公安委員長・青少年担当大臣として、悪いことをしたから捕まえるのではなく、悪いことをさせないためにどのような環境整備をするかを考えたい」と母親らしい視点で問題提起をされました。
食の安全担当・少子化担当もしており、金田議員との仕事の重なりも多いが、「政治は全て生活そのもの。金田先生のように超優秀であれば“高嶺の花”という感じですけれども、それとて金田先生が扱われている部分は全部、生活に密着したところばかり。日夜、常に皆さんに恋をしながら頑張っている金田先生、より一層のご支援を」と大変温かい激励をいただきました。
 

第3回川勝会国会訪問ツアー実施!

緑も目に眩しい季節到来に合せ5月21日(金)〜22日(土)、秋田市川尻地区後援会(川勝会)では、恒例の国会訪問ツアーを開催いたしました。
国会で激務の金田さんを激励しつつ見聞を広めようと3回目を数えるツアーは、今回ももちろん“川尻の住人”龍子夫人を伴って秋田空港を飛び立ちました。
台風一過の青空の下、先ずは皇居参観(二重橋を歩いて渡りました)。その後、総理官邸や国会内の視察のほか、当日は「裁判員法」が参議院で成立したこともあり、「国民の司法参加」に思いをいたしつつ最高裁判所を見学しました。
夜は場所を横浜中華街に移し、金田さん夫妻を囲んでの懇親会、まるで秋田にいるような雰囲気で存分に語り合いました。
翌土曜日は、八景島シーパラダイスやお台場に足を延ばし、思い思いの「ベイサイドの休日」を過ごしました。

 

国会内では金田自らご案内
 

 
  最高裁大法廷にて説明を受ける一行。
  その威厳には圧倒されました。
 
 

盛りだくさんの視察日程を終え、いざ
“乾杯!”

総理官邸大ホールにて。

     

保戸野地区後援会総会並びに懇親会開催

去る4月17日(土)、保戸野地区後援会並びに懇親会が約100名の方々のご出席をいただき、協働大町ビルにて開催されました。
保戸野地区は現在の金田の居住地であり、近くに住みながらなかなかご挨拶も出来なかった皆様ともお会いすることができ、懇親会では温かいご支援のお言葉をたくさんいただきいただきました。

 

国政報告をする金田

 

力強い応援団です!


大曲仙北どりかむ倶楽部新年会並びに国政報告会開催

去る2月14日(土)、大曲仙北金田勝年後援会 どりかむ倶楽部新年会並びに国政報告会が郡内各地から町村長・県議・各種団体長等の来賓の皆さまをはじめとする300名を超える方々にご出席いただき、大曲市のグランドパレス川端にて開催されました。
農政、地方経済、国会運営などについてのタイムリーな国政報告に続き、懇談会では会員の皆さまと親睦を深め、大いに楽しませていただきました。

 

参加者の皆さまと…



川勝会総会・新年会開催

去る2月7日(土)、秋田市川尻地区後援会「川勝会」総会並びに新年会がアキタパークホテルにて開催されました。
初当選当時より住んだ川尻地区の皆さまとのつながりは並々ならぬものがあり、我が家に帰ったかのような雰囲気の中、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 
 

和やかな雰囲気に包まれて…

夫人(左から2人目)も入って女性陣によるカラオケ。気兼ねないひと時は本当に貴重です。

   

※このホームページに掲載の記事、写真などの無断転載を禁じます。全ての
著作権は金田勝年及び金田勝年事務所に属します。 


  《東京事務所》03-3508-7053

国会で成立した法律についての資料等必要であれば、お気軽にご連絡ください


Copyright (c)2000-2001 金田勝年事務所. All right reserved.